秩父多摩甲斐国立公園
御岳 昇 仙 峡(紅葉)




長田円右衛門の碑と東屋



2004年11月8日
昇仙峡入り口となる長潭橋(ながとろばし)から凡そ4kmほどの仙娥滝(せんがたき)まで、渓谷に沿うように続く道路を散策してきました。この日は平日ということもあり一方通行の車が時折後ろから来る中、オットセイ岩、猿岩、猫岩などなど。それらしく見える形の岩と、澄んだ渓流、6〜7分ほどに色付き始めた木々の葉のトンネルを潜ったりしながらのハイキングとなりました。





荒川沿いの紅葉


遊歩道沿いの紅葉





大仏岩


熊 岩





荒川沿いの紅葉


覚円峰



中間点となる天鼓林(てんこりん)では真っ赤なモミジ林の公園があって小休止、淡い木漏れ日に透ける紅は、ことのほか綺麗でした。
歩行者専用の遊歩道に入ると近くの駐車場からの観光客も一気に増え、平日とは思えないほどの人の流れとなりました。そして真っ盛りとなった紅葉ポイントでは、自分を含めたカメラマンがずらりと並び渋滞を起こすほどの賑わいでした。





遊歩道沿いの紅葉


荒川沿いの紅葉





石 門


仙娥滝


滝を狙うカメラマン



仙娥滝を見学のあと一旦バスを利用し駐車場まで戻りました。奥昇仙峡へは車を使って移動、甲府の上水道に使われている荒川ダム(能泉湖)から野猿谷渓谷と上部へ行くほど、紅葉黄葉が山全体に広がり素晴らしい展望となっていました。
帰路は渋滞を避ける為、少し遠回りとなりましたが、昇仙峡ライン(27号線)を使って韮崎ICへでてきました。





荒川ダム湖





野猿谷渓谷



2004年11月8日 撮影

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送