中央アルプス山麓
宮田高原キャンプ場
長野県 上伊那郡 宮田村





ウツボグサがいっぱい



2008年7月14日
中央アルプス山麓にある宮田高原は市街地から12kmほど西に入る。標高1650mの高原は、むかしスキー場があったところで、自然がいっぱいの高原からは伊那谷も一望できる。平成18年7月にあった豪雨災害で林道が崩落、2年ぶりに復旧となり行ってきました。

この時期(5月の連休や7/1から9/30)になると管理棟(0265-85-2683)に管理人も常駐し、大小のログハウスやテントサイトも充実、炊事場、シャワー室も完備しているので都会から訪れる人が多いそうです。




ヤマオダマキ

湿 原 散 策

蜜の奪い合い



管理棟から西へ200mほどいったところは「グリーンスクエアー」といって広い駐車場とオートキャンプスペース。車を置き高原内は最初「木漏れ日コース」を通り、「ブナの池コース」「中央アルプスパノラマコース」と回ったが、あいにく檜尾岳や空木岳などの山頂は雲に隠れて見えなかった。




野イチゴ

宮田高原牧場



高原内の最高所は凡そ1710m。牧場内を突っ切る形につけられた「グリーンフィールドコース」は、放牧された牛が草を食む様子を間近に見ることができる。今回は行きませんでしたが、高原から 4.8km、木曽駒ケ岳濃ヶ池ルート5合目の伊勢滝まで、黒川に沿う林道歩きで足を延ばしてみるのも楽しい。





中央アルプス遠望



2008年7月14日



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送