京都 世界文化遺産
金 閣 寺
(鹿苑寺=ろくおんじ)




舎 利 殿


2008年2月4日
大阪に住む姉のところへは甥の結婚式以来だから8年ぶりの訪問。今回は遊びにいらっしゃいの言葉に甘え、つもる?話をしながら、食い倒れの街、大阪の味を楽しみにでかけた気楽な旅でもありました。

折角だからと京都、奈良も寄ることにしたけれど、こちらは修学旅行以来の半世紀ぶり。短時間で、ほんの一部を駆け足見学だったけど充実の二日間になりました。




金閣寺 総 門

夕 佳 亭



早朝出発、前日まで降っていた雪の影響で高速道は中津川までチェーン規制でした。50kmの速度規制もあったが順調に流れ、金閣寺には開門時間の9時を少し回ったころ着くことができた。周りを見ても以前来たときの記憶はほとんどなく新鮮な感動で玉砂利を踏みました。

総門をくぐり進むと鏡湖池(きょうこいけ)に浮かぶように建つ舎利殿(金閣)が朝日に照らされキラキラ。(1987年)には、漆の塗り替えや金箔の張替え、平成15年(2003年)には屋根の葺き替えが行われたとのことで鮮やかな輝きを放っていました。



京都 国 宝
銀 閣 寺
(東山 慈照寺=じしょうじ)




観 音 殿(銀 閣)




中門にいたる参道の生け垣


花頭窓越しに田舎の女性

銀沙灘・向月台・銀閣





東 求 堂(国 宝)



銀閣寺では総門から中門にいたる参道の生け垣が手入れも行き届ききれいだった。観音殿(銀閣)は金閣寺のような華やかさがないぶん、かえって落ち着いた雰囲気だと思う。波紋を表現した銀沙灘と富士山の形の向月台、花頭窓からみえる自然空間は周辺の木々や池に調和し見事でした。

見学の後は再び高速にのり大阪へ。難波にある理・美容総合卸問屋へ寄った。常は通販で買うことが多いが、今日は現物を見ながらの買い物。カッコいいユニホーム2種類2組、シャンプークロスも4枚と気に入った品があり購入。姉の家では小休止のあと夕食は電車に乗ってナンバにでることになりました。




てっさ(ふぐ刺し)とヒレ酒

フグ料理専門店へ

てっちり(ふぐちり鍋)



田舎からでてきた人が、今日は何の祭りですかと聞いたとの話があるが、大都会は、まさに人、人、人。迷子にならないよう人の流をかき分けついていく。食事は喧噪の通りから少し入った落ち着く雰囲気の店でした。

想像してきた以上に風も冷たく寒い大阪、暖かな鍋とヒレ酒が体を温めてくれます。薬味の効いたタレにフグ刺しは絶妙の味。滅多に口にすることないフグ料理をいっぱいご馳走になり、お腹はポンポコリン。なんともしあわせ〜。



奈良 世界文化遺産
法 隆 寺




夢 殿





ご本尊が安置されてる金堂と五重塔



2008年2月5日
他愛のないような話題でも膝をつき合わせての話はなかなかいいものだ。土産もたくさんいただき、たいへん世話になったけど、田舎にもまた来てくださいということでお別れ。復路は法隆寺に寄ることにして西名阪道、法隆寺インターを目指した。

法隆寺の広い境内、各時代の粋を集めたといわれる建築物が軒をつらねていた。私たちは駐車した場所の関係で正面となる南大門は通らず最初に夢殿を拝観。その後、五重塔、金堂の薬師如来像など重要文化財、国宝に指定されてる数々の仏像、宝物類など見て回った。

久しぶりとなった遠出、道路事情が良くなったこともあり疲れもそれほどでなかった。歳をとるごとにマイカーでの遠出を躊躇していたが、でてきてよかったと思った。山歩きのほか、観光地など二人で出掛ける機会を増やそうと感じた旅になりました。



2008年2月4日・5日



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送