富士 箱根 伊豆 国立公園
田貫湖からの富士山





伊豆への山旅
(1日目)
2005年2月20日
富士山を望む山旅も少しずつ遠出となってきた今回は、一泊二日の日程で伊豆長岡にある葛城山発端丈山となりました。このルート、城山とも組み合わせたハイキングコースとして人気があり訪れる人も多いようだ。前日調べた好天予報から宿泊はネットで予約、優美な富士と駿河湾の美しさを見るのを楽しみに出発しました。




精進湖からの富士山

朝霧高原からの富士山



時間に余裕のある1日目は8時とゆっくりのスタートです。道すがら富士山が見られたらと、まずは精進湖を目指しました。精進湖畔では前日降ったと思われる湿った雪が残り、富士山と手前の大室山が陽の射さない寒空の中に大きく見えていました。そして湖では練習の若者達が漕ぐ3艘ほどのボートが小さく浮かんでいました。


富士 箱根 伊豆 国立公園
白 糸 の 滝


ISO100 F7.5 1/15秒 シャッター優先



ダイヤモンド富士で余りにも有名な田貫湖と、日本の滝百選一位の名瀑、白糸の滝を見学した後、一路伊豆長岡に向いました。少しだけでもその地に触れたくての一般道の走りでは、久しく忘れていた煙の出ている長い煙突の風景が珍しくて印象に残りました。そして国道1号線から分かれ海岸線に入ってからは、目の前に飛び込んできた青い海原がなんとも新鮮でした。

チェックイン前、バス停と登山口の下見に長浜地籍まで行ってくることにした。今回の山行きでは、いろいろ教えていただいた ぴかり♪ さんのお陰に、その場所もすぐに確認できた。また下山に利用することにしたロープウェイ駅も、早朝から駐車できることがわかってよかった。今回宿泊の伊豆長岡 ホテルサンバレー 悠々館 へも予定より早く入ることができた。





鷲頭山(正面)と大平山(右)手前は江浦湾



一日限定3室のお徳プランで取れた 悠々館 では、六畳の和室と2ベット、ちょっとした炊事もできる流し台とガステーブルもついていた。また300m程の距離にある本館の豪華風呂も利用できたのでそちらに移動、いろいろのお風呂を楽しむことができた。食事は二階レストランでの落ち着いたなかで、コンビニも近くにあって早発ち予定の私達にとって都合が良かった。



2005年2月20日 撮影

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送