宮田高原〜伊勢滝巡り
(1.650m〜1.900m)

自宅発7:00→宮田高原駐車場着7:45・駐車場発8:20→菅の台・不動滝からの分岐8:50→伊勢滝着10:45・昼食・伊勢滝発12:10→分岐13:30→駐車場着14:05・高原散策・駐車場発14:55→こまゆき荘着15:40・温泉・こまゆき荘発17:00→自宅着17:20

宮田高原キャンプ場管理棟 駐車場 ●林道分岐 伊勢滝
コースはイメージです

2002年7月8日
先週に続いての山行きです。今回は伊那谷や南・中央アルプスが一望できる宮田高原と中央アルプス駒ケ岳5合目となる伊勢滝への日帰りです。伊勢滝へは40数年前、中学校の集団登山の帰路として通った時以来となりました。

宮田高原牧場と空木岳

宮田高原線は冬期間こそ積雪の為、チェーン装着車以外通行止めとなりますが、夏の高原牧場は牛がのんびりと草を食み、ハイキングやオートキャンプ場として人気のスポットです。標高1.650mの高原まで里から車で凡そ1時間。整備された林道が続いています。
高原林道の終点では、ちょうど管理人さんが居られ、高原の周辺や伊勢滝までの道路状況をお聞きすることができた。管理人の居られる建物は公衆電話があり、飲み物やちょっとした食べ物なども購入できるようになっていた。登山計画書を提出したあと牧場周辺の散策をした。ちょうど雲の切れ間から空木岳を撮影したり、高原の草花を楽しむことができた。