南アルプス 鳳凰三山
薬師岳 観音岳 地蔵岳
(2.780m)・(2.840m)・(2.764m)
2007年7月31日 (1 日目)
7月30日(月曜日)
自宅発13:10→国道152号線→国道20号線→16:00夜叉神の森(泊)
夜叉神登山口5:10→6:25夜叉神峠6:40→杖立峠8:25→苺平10:25→11:00南御室小屋11:45→13:30薬師岳小屋(泊)

夜叉神峠登山口苺平薬師岳小屋白鳳峠広河原

朝日を浴びた白峰三山(薬師岳にて)

2007年7月30日
鳳凰三山は一年前、ドンドコ沢コースから目指したものの、白糸の滝目前にしてギブアップとなってしまった山だ。今回は夜叉神峠登山口から入り白鳳峠を下るコースを計画しました。いわゆる再チャレンジの山行きだったのです。

夜叉神の森に着いたのは前日の午後4時、混雑を心配してきたが登山口駐車場まで自分の車で入ることができてよかった。夜半まで雷雨の予報通り、時折屋根を打つ雨音で目覚めたが、狭い車中泊も体を休めることができた

夜叉神峠からの展望

広くて歩きやすい

小休止後 出発

2007年7月31日
登山口から夜叉神峠までハイキングで訪れる人も多いとのことで歩きやすい道が続きます。一番バスが着く前にと早発ちしたので会う人もなく峠に着いた。峠では雨に濡れたヤナギランが奇麗に咲き、目の前の北岳から間ノ岳と続く峰々が青空に映え見事だった。

ガスが神秘的

緩やかな道が続く

展望なしの火事場あと

峠から鳳凰三山へは北方に尾根をたどる。小さくアップダウンがあるが、あまりきつく感じない。ガスに煙る樹林帯歩きもしばらく続いたが、木々の間から朝日が差し込んで神秘的。早朝の空気がしっとりおいしく感じた。

ベニテングダケ

猛毒のバイケイソウ

南御室小屋が見えてきた

杖立峠から小一時間、左手が開けたところにでた。ここからは更に大きく見えるはずの白峰三山、濃いガスが遮って見えなかった。小休止が終わるころ男性3人、女性2人グループに追いつかれた。このグループとは翌日の白鳳峠直前まであと先になりながら歩くこととなった。

千頭星山・甘利山分岐を過ぎた目と鼻の先に鉄製のケルンがある苺平。展望もない薄暗い樹林の中なのでお茶を一口飲んだだけで先に進むことにした。ここから南御室小屋までは緩やかに下って行く。南御室小屋では薬師岳小屋の宿泊手続きと湯を沸かしのんびりの昼食となった。

深くえぐられた急登

巨大なガマの岩

南御室小屋横はキャンプ指定地となっている。水場は小屋の東にあり水量も多く冷たくて美味しかった。薬師岳小屋での宿泊は寝具つき素泊まりで予約したので、自炊用に空で持ってきた折りたたみ水筒をいっぱいに満たした。

もうひと頑張りだなと南御室小屋を出発。小屋の左横手からシラビソの樹林帯に入る。登山路は雨水でえぐられた急登が少しの間続く。やがて「ガマの岩」を過ぎるあたりから花崗岩が目立ちはじめ、しばらくして森林限界となり白砂と岩の砂払岳に着いた。

森林限界になった

砂払岳からは大きな北岳が次々と凄いスピードで上がってくる雲に見え隠れを繰り返している。岩の間には楽しみにしてきたタカネビランジが風に揺れ可愛く咲いていた。岩の山頂を越えると薬師岳が目の前に現れた。そして山頂を回り込むように歩くと、薬師岳との鞍部に木々に囲まれた薬師岳小屋がみえた。

小屋には予定していた時間より早く着くことができた。宿泊の手続きを済ませたが、今夜はツアー登山者40人が一緒になるとのこと。しかも翌朝早朝、3時起きで出発することを小屋番さんが悪がっていた。まあ、この時期の混雑はある程度予想していたし、自炊の我々も早起きの予定だったので若い小屋番さんの恐縮には、こちらこそすまない気がして好感が持てた。

タカネビランジ

砂払岳の岩場越え

薬師岳が目前に

宿泊の薬師岳小屋

早く着いたので外のテーブルも屋根つきの一角に座ることができた。ビールを飲みながらの夕食作りも楽しい。メニューは一日遅れとなったが保冷パックに入れ持ち上げた土用のうなぎ。ウナギは日本酒を加えて温めたが、柔らかくなって美味しい。そして野菜たっぷりのカッブシチューとミニトマトにサニーレタスでお腹がいっぱいに。途中から相席となったツアー4人組とも話が弾み楽しい食事となった。

食後は薬師岳側に一段上がった砂地で日没を迎えようと登ったが二人だけの世界。18時47分、仙丈ケ岳の右側・・モクモクと湧きだした、まるで暴れ雲のような固まりを赤く染めながら大きな太陽が沈んでいった。砂払岳の頂でも日没後の残照を名残惜しそうに見つめる人たちの姿があった。