山梨県 白州町
日 向 山 登 山
(ひなたやま)1.660m

2004.10.18自宅発6:00→中央高速道→長坂IC→R20→7:45矢立石登山口8:00→9:50日向山雁ヶ原着・(昼食)・日向山雁ヶ原発11:35→12:55錦滝13:15→林道歩き→矢立石登山口14:00→尾白の森名水公園露天風呂→中央高速道→自宅着17:00

道の駅 はくしゅう 白州中学校矢立石登山口 雁ヶ原尾白の森
地図はイメージです

日向山 雁ヶ原からのパノラマ風景

日向山は登山口からの標高差530m程ですが、展望が良いことで人気の里山です。今日一日の晴れ予報、紅葉には少し早いかなと思いながら、北八ヶ岳白駒の池散策に続き二週連続の山行きとなりました。

矢立石登山口

楓が色づき始めて

カラマツと笹の道

クリタケ

国道20号線、「道の駅 はくしゅう」のある、白州中学校東交差点から登山口を目指します。曲がりくねった狭い林道を登ること凡そ10分、駐車スペースのある矢立石登山口には先着の車1台が停まっていました。

雑木林の登山道は踏み込まれていて大変歩きやすく、展望がないものの気持ちよく登って行けます。また登山道沿いには季節の山の幸、キノコが顔をだしていました。白州町のみなさんご馳走様でした。

歩き初めて二時間弱、日向山三角点からホンの
ひと歩きで目の前が開け、見事な展望広がります
それでは雁ヶ原からの自然が作り出した
花崗岩の美しさと展望を、あなたにもどうぞ

わぁーきれい!

花崗岩の芸術?

雁ヶ原からの富士山

遠くに甲斐駒ケ岳

雁ヶ原の奇岩

地蔵岳のオベリスクも

錦滝への下山道

紅葉にはやはり早かったものの、素晴らしい展望を満喫した後、下山は錦滝コースを下ることにしました。
このコース、確かに地図には載っていますが急峻な下りが続きます。ロープに鎖、また急角度のハシゴもあり、錦滝に着くまで気を抜かないようにしました。

急な鉄梯子

鎖のある岩場

錦 滝

錦滝の東屋で小休止の後、車の場所までは林道歩きとなります。歩き出して間もなく、左手急斜面から大きな岩石の崩落場所がありました。林道をふさいでいた岩石を注意しながら乗り越えましたが、大雨の後などは要注意、大崩落の危険もあるのではと感じてきました。