沖 縄 の 旅 3泊4日
2013/5.6〜5.10






首里城 正殿



5.06
自宅発12:30→16:00東横INN中部国際空港本館オレンジサイド(宿泊)
5.07
中部国際空港 (JTA0251) 07:50→10:10那覇空港→10:45トラベルレンタカー11:10→11:30道の駅いとまん(昼食)→13:00国際通り散策・第一牧志公設市場見学13:15→13:40首里城見学14:45→16:00ザ・ビーチホテル沖縄(宿泊)



2013年5月6日
 1年前の2月、付き合い旅行で訪れた沖縄が素晴らしく、いつの日か女房と一緒に行きたいと考えていた。それは意外と早く実現することができた。前回と同じ本島めぐりの旅だが、旅行社の薦める数あるツアーのなかで、自分たちで組むレンタカー付きの旅にしてみた。

朝7時台と早い飛行機のため空港前の東横INN中部国際空港オレンジサイトに前泊。一泊ツイン、朝食付きでお得価格であったことと、只今キャンペーン中ということで併設の駐車場が240時間無料はありがたい。なにより前日に空港近くということは安心である。

東横INN中部国際空港本館にある「しゃぶしゃぶのダリ」にて夕食。牛しゃぶ一人前980円とは申し訳ないほどの価格。ドリンク類と自動販売機での飲み物も良心的価格だった。部屋はスタンダードもバスタブも大きく、ベットもゆったりしていてぐっすり休むことができた。






東横INN中部国際空港本館内の「しゃぶしゃぶのDali」



2013年5月7日
朝食はホテルにてバイキング。品数は多くないが忙しい朝の食事としては十分だった。空港への無料送迎バスも満員になるまで待つのでなく、少人数でも出発はありがたい。おかげで余裕をもって自動チェックイン機での航空券購入、荷物預け、保安検査場通過もスムースだった。

ゴールデンウィーク明けだが日本トランスオーシャン航空0251便は満席。例年そろそろ梅雨入りが心配される沖縄の天候も、観光の二日間はどうやら好天予報となり嬉しい。凡そ二時間ほどのフライトは退屈にもならず那覇空港に降りたつことができた。






賑やかな国際通りと第一牧志公設市場



レンタカー会社で手続きのあと、道の駅いとまんへ。この道の駅いとまんは前回の旅行でも土産を買ったところ。漁協直営のお魚センター、遊楽さんの目指すマグロのちらし丼が生憎売り切れ、普通の握り寿司になっちゃったが新鮮なネタの美味しい寿司で満腹となった。

初日午後の半日観光は、賑やかな国際通りへ行く。駐車場はいっぱいあるのに一方通行などでちょっと駐めるまで迷う。第一牧志公設市場は戦後栄えの面影が残っている場所とのことだが、アジアの夜市に似た雰囲気がありなかなかよかった。

首里城見学では駐車場などカーナビと事前に地図ソフトでシュミレーションしてあったのでこちらはスムースにいく。修復していた守礼門も綺麗になっていた。ちょうど混雑しない時間帯だったこともあり正殿や公園内もゆったり見学することができた。






首里城 見学



沖縄観光の拠点として二連泊で選んだホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」へは早い時間に入ることができた。ホテル側の好意で畳の部分もあるファミリー向けの広々とした部屋にグレードアップしていただけた。道路を挟んだ向かいには大型スーパーのイオンもあり嬉しい。

隣接する天然温泉「ちゅらーゆ」のゆったりした浴槽に入る。夕食は事前予約の「ちゅらーゆ」横2Fの「北谷ダイニング」にて海鮮炭火焼コースをいただく。生ライブもあり、平日と期間限定だったがクーポンをプリント持参、古酒泡盛一本プレゼントは良い土産となった。









島唄と琉球料理 北谷ダイニング

2013年5月7日



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送