駒ヶ根市&伊那市長谷
戸 倉 山 登 山
(とくらやま)(1.681m)
長谷 市野瀬登山口10:00→見晴台11:20→12:00東峰山頂→12:10西峰山頂12:15→12:20東峰山頂・昼食・東峰発13:00→見晴台13:30→14:15市野瀬登山口14:30→長谷→高遠さくらの湯→18:00自宅着

市野瀬登山道入口 林道長坂線終点 長谷側登山口
地図はイメージです

仙丈ヶ岳の右奥、北岳・間ノ岳

見晴台1545m 地点から

2012年6月4日
先週、駒ヶ根市大曽倉のキャンプ場から登った戸倉山、二人とも久しぶりの歩きだったので全身の筋肉痛に悩まされた。今回、女房の希望もあり初めて伊那市長谷からのルートをとることにした。このルート、里山特有の急登の連続で、身体作りの山行きとしては最適でした。

国道152号線、旧道にある市野瀬登山林道入口から5.5kmほど走る林道長坂線は整備され標識もしっかりしていてありがたかった。ただ狭いダートの道なので車高の低い車や長雨が降った後などは、あまり勧められない道と感じた。

長谷 黒河内 津郷地区から見る戸倉山

長谷 市野瀬登山口

市野瀬入口(登山口まで5.5km)

登山口は車5〜6台は停めることのできる広さ。山頂まで2.1kmの標識もある。道はジグザグにきってありありがたいが、アキレス健がめいっぱい伸びるほど急な登りが続く。気温も高いので汗がたちまち噴き出してきた。

脱皮して間もないセミ

ヤマツヅジ

急登の連続

マイズルソウ

登山口から1時間15分ほど登った標高1545m地点には見晴らし台。ここは周辺の木々が切られ東側の展望が広がる。正面にはどっしりとした仙丈ケ岳。その右奥には北岳から間ノ岳の稜線が続く。右手遠くには塩見岳がくっきりと見えた。