南アルプス 最北端
守 屋 山 登 山
(もりやさん)(1.650m)
自宅発7:30→国道152号線→8:30座禅草遊歩道登山口8:40→9:35東峰山頂9:50→10:13西峰山頂(大休止)10:50→東峰山頂11:38→12:15登山口12:25→国道152号線→諏訪 mont・bell→ながたの湯→17:15自宅着

林道入口 座禅草遊歩道登山口 立石ルート分岐

諏訪湖展望(西峰山頂にて)

2012.6.11
3週連続となる里山は守屋山。いつも一緒の女房は、お付き合い旅行で北信濃へ行ってしまった。単独の身体作りの山行きにもかかわらず、手抜きしてザゼンソウ遊歩道のある登山口まで車で入った。

複数のルートがある守屋山だが、ザゼンソウ遊歩道のあるルートは一番利用されているのでは思う。登るごとに感じることだがコースそのものが踏み込まれ、広く歩きやすくなっていた。

タチツボスミレ

ヒトリシズカ

シロバナヘビイチゴの花

レンゲツツジ(ザゼンソウ遊歩道登山口にて)

2012年6月11日 撮影

6月18日・6月25日
守 屋 山 登 山
(もりやさん)(1.650m)
自宅発8:30→国道152号線→9:10立石コース登山口9:20→10:53東峰山頂10:55→11:20西峰山頂(大休止)12:40→東峰山頂13:20→14:35登山口14:40→国道152号線→さくらの湯→17:30自宅着

立石コース登山口 座禅草林道入口 座禅草遊歩道登山口 立石分岐
立石コースイメージ

立石コースでの守屋山(6/18・6/25)

コース名の由来となってる立石

以前、下山に使ったことのある立石コースを二週連続で登った。立石ルートの途中には十文字岩、夫婦岩、屏風岩、鬼ヶ城など珍しい岩がいくつもあり変化に富んで、なかなか楽しめる。

守屋山の西峰山頂は関係者の手が入り雑木が掃われたことで広々とし展望が素晴らしくなっていた。日当たりも良くなったことで、この時期「ワラビ」がたくさん出ていた。