八ヶ岳中信高原国定公園
天 狗 岳 登 山
根石岳(2.603m)・東天狗岳(2.640m)・西天狗岳(2.646m)

天狗岳西峰からの展望

2010年7月26日

自宅発3:40→中央高速自動車道→諏訪IC→5:05桜平P5:20→7:15オーレン小屋7:30→根石岳8:45→東天狗岳9:30→9:50西天狗岳・昼食・西天狗岳10:20→箕冠山12:00→夏沢峠12:28→オーレン小屋13:00→14:30桜平駐車場14:45→諏訪モンベル→国道152号線→高遠さくらの湯→18:30自宅着

桜平P夏沢鉱泉オーレン小屋夏沢峠 唐沢鉱泉
地図はイメージです

2010年7月26日
先週の南アルプス烏帽子岳に続いて二週連続の体作り登山として選んだ山は八ヶ岳連峰の天狗岳。天狗岳は二回目だが前回は6年前、梅雨のさなかで展望もなく東天狗岳へやっとの思いで登った記憶が。今回は生憎、相棒の母ちゃんが別行動となり単独の山行きとなった。

入山ゲートのある桜平は準備中の登山者が二人、平日だからか閑散としていた。夏沢鉱泉、オーレン小屋と順調に進むも相変わらずマイペースで。オーレン小屋では団体さんも着き登山者が多くなってきた。どうやらほとんどが硫黄岳方面へ行くようだった。

イワベンケイ

ヨツバシオガマ

オンタデ

オーレン小屋のすぐ脇から入る箕冠山へのルートは、きつくない登りと周りの木々の雰囲気が良く、ちょっと好きな道。若いお兄さんが下りてきた。今日は風は強いけど筋雲が綺麗ですよと嬉しいお言葉。あとは頭上のちょっと厚い雲が割れ、陽が射してくれるのを願うばかり。

根石山荘のある箕冠山と根石岳の鞍部まで来ると今までと様相が一変し素晴らしい展望が広がる。それと同時に風の通り道でほんとに寒い、コマクサの保護エリアにもなっているので写真撮影も一枚羽織らないと体が冷えてしまう。コマクサはちょっと終盤かなと思われた。

コマクサ(根石山荘入り口にて)

東天狗岳から凡そ20分、天狗岳西峰からの展望は素晴らしかった。硫黄岳の爆裂火口の迫力、赤岳から阿弥陀岳、その先遠くなのに北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳と綺麗に見える。根石山荘は裏側から見る形になったが増築するのか隣接地を整地し基礎工事をやってるのが見えた。

復路は前回と同じ夏沢峠経由で帰ることにした。午後は大気が不安定になる予報もあったので上空の雲を気にしながらの帰り。心地よい疲労感となった山歩きも桜平の駐車場に戻ると雨がパラッと。このところ狭い範囲だけ集中的に降る雨が多いが、それにも会わず恵まれた山行きとなった。