松本市 安曇地区
乗鞍高原(紅葉)
一の瀬園地周回&二つの滝

自宅発5:15→権兵衛トンネル線→木祖村→R158→R84→7:00国民休暇村7:30→・牛留池&まいめの池&一ノ瀬牧場大ケヤキ昼食・→善五郎の滝→三本滝→14:50湯けむり館16:00→R84→R158→木祖村→権兵衛トンネル線→18:00自宅着

国民休暇村大カエデ 座望庵 善五郎の滝 湯けむり館
地図はイメージです





牛留池からの乗鞍岳



2010年10月18日
乗鞍岳一帯の紅葉が三本滝辺りまで降りてきたとの情報から早起きして乗鞍高原へ。乗鞍高原は新緑の時と冬スノーシューで訪れているけれど、紅葉の時期は初めて。今回は見どころの所まで車で入れちゃうので、車を使って見学と「ずくなし」の散策。

最初は国民休暇村前の駐車場に車を置き、10分ほどの距離にある牛留池へ。まだ早い時間だったので池周辺は陽が当らず、しばし時間調整。一旦車に戻りコンビニで買ったおにぎりで朝食、その後、まいめの池近くの駐車場まで移動した。

まいめの池周辺では朝の早い時間からバスで来た団体撮影ツアーの人たちで大賑わいだったらしい。池の周囲は白樺、カラマツの黄葉、真っ赤なカエデ、銀色に光るススキなど秋色いっぱい。ちょうど池は穏やかで、鏡のような水面に周囲の木々や乗鞍岳が写っていた。





まいめの池からの乗鞍岳



カラフル色模様



一ノ瀬牧場は、まいめの池から歩いて10分ほど。人気の大カエデは牧場入り口から300mほどのところにあった。陽の光を受けて華やかな赤が遠くからでもひと際目立つ。それでも見る角度によって暗く見えたりで、全体が真っ赤になるのは一週間ほどあとかなと感じた。





一の瀬牧場の大カエデ



座望庵で昼食、旬で正に採れたてのキノコ蕎麦をいただく。丼にキノコがいっぱいのってて美味かったなあ。善五郎の滝も駐車場から10分ほどの距離。滝までの道すがらも見事な紅葉だった。三本滝へは乗鞍エコーラインで駐車場まで一般車も通行可。滝の入り口に熊の目撃情報の張り紙があった。

座望庵で熊を二つも見てきたので鈴をつける。三本滝へは整備された道を降りて行くが、滝の周辺は足場の悪い岩ばかり。左手高く無名沢の滝、クロイ沢の滝は高い位置から岩肌を広く伝わるような流れ、真ん中を流れる本沢の滝が水量も多く勢いが一番あった。




カエデ黄葉

善五郎の滝(展望台から)

三本滝





食堂 座望庵前にて至近距離遭遇(冗談冗談、剥製でした)



2005年スノーシューページ



2010年10月18日 撮影

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送