松本市・上田市
 美 ヶ 原 高 原
(思い出の丘)




美ヶ原公園沖線(焼山分岐地点)



2009年7月6日
レンゲツツジが素晴らしかったとミセスハイジさんから教えていただき美ヶ原高原へ。出発時の伊那は雨。中部地方(松本)の降水確率も高かったので、最悪ドライブだけでもいいやと車を走らせた。でも長野自動車道、塩嶺トンネルを越えると空は明るく青空も微かに。

松本市三才山の美鈴湖を通る美ヶ原林道線から入るのは初めて。林道といってもバスも走るので立派な道だった。でも不安定な天候ゆえ車も少なく、道すがら目についた花を撮影しながらのんびり上っていった。やがて林道も上部になるにつれ空模様が怪しくなってきた。




ハクサンフウロ

テガタチドリ

ウスユキソウ



梅雨真っただ中、やはり天候は目まぐるしく変わり予報通りの展開になった。「思い出の丘」駐車場に着いた時には大粒の雨とガスになってしまった。周辺のレンゲツツジはちょうど見ごろで美しい。だから小降りになった時を見計らっては車からでたり戻ったりして撮影。カメラを拭き拭き濡れを気にしながらの撮影でした。

自然保護センターまで入り様子を見ることにした。しかし雨足が強くなるばかりで女房は完全に歩く気がなくなった。それでも時折濃いガスが切れ一瞬遠くまで続くレンゲツツジが見えたときは、それだけでも来た価値は十分の魅力あるところ。次回は360度の展望と更なる魅力を求めてリベンジをしなければだ・・・。





レンゲツツジ(思い出の丘)



2009年7月6日



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送