東京都 港区 お台場
東京お台場の夜景
(みなとく だいば)




レインボーブリッジと東京タワー(第三台場埠頭から 17:30 F8 4 秒)



2009年12月14日
東京も都心部まで来たのは何十年振りだろうか。午前中は予約してあった足立区にある激安タイヤ交換店「パーツワン」にて二台分のタイヤを交換。その後、試走を兼ね都内ドライブで靖国神社のお参りや都庁ビルからの大都会東京の展望を楽しんだ。

慌ただしい行動になるとは思ったが、せっかく上京したから夜景も見ようと選んだのは港区台場。まだ陽も高い15時、首都高11号台場線でレインボーブリッジを渡り、お台場海浜公園北口駐車場に車を入れた。

まず下見で足を運んだのは海にせり出した第三台場埠頭へ。ここからは眼前に迫るレインボーブリッジと東京タワーのツーショットが絵になる場所だった。ただ日没後は街灯のない所もあるので足元を照らす意味にもライトが必要と思った。

撮影前の腹ごしらえとフジテレビ前庭に出店していたラーメン屋台へ。10店ほどあったラーメン屋さんだが、残念ながらポリエステル製のペラペラした器が味をいまひとつにしていた。

日が傾き闇が濃くなるにつれ、ショッピングモール街やビルの灯りが水面に映り煌びやかになってきた。急いで車に戻り三脚を。圧巻は虹色ライトに照らされたレインボーブリッジがなんとも綺麗。そしてあちこちから集まってきた屋形船の灯りが加わると更に幻想的となった。





自由の女神像とパレットタウン方向(アクアシティーお台場 18:32 F4.5 2.5秒)



ショッピングモールとフジテレビ社屋 (12/14 18:36 F8 0.6秒)



観光屋形船と湾岸夜景 (pm18:39 F8 6秒)

2009年12月14日



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送