南アルプス 最北端
守 屋 山 登 山
(もりやさん)(1.650m)
自宅発12:00→国道152号線→12:50座禅草遊歩道登山口13:05→14:05東峰山頂14:15→14:40西峰山頂(大休止)15:20→16:20登山口16:45→国道152号線→さくらの湯→19:00自宅着

林道入口 座禅草遊歩道登山口 立石ルート分岐

甲斐駒・北岳・仙丈ケ岳(東峰山頂にて)

2009.5.18
昨年11月、山梨の乾徳山に登って以来、半年ぶりの登山は守屋山でした。出発直前、玄関鍵の不調がわかり取り換えに3時間のロス。登山から遠ざかっていたので落ちた脚力を戻す目的も、やむなく時間短縮で座禅草遊歩道登山口まで車で入った。

守屋山登山口

タチツボスミレ

西峰を目指して

歩き始めてすぐ息が上がってしまった。人間の体って楽をしてしまうと忽ち体力、筋力が落ちしまうことを実感する。東峰まで凡そ一時間、体作りが目的だったからゆっくりゆっくり登った。

それでも一汗かくとエンジンがかかってきたのがわかるから不思議だ。遅い時間になってしまったが、山頂からはまずまずの展望。山はやはり気持ちいい。

フデリンドウ(西峰山頂に咲いていました)

ニリンソウ(登山口の避難小屋脇で)